« | »

2013.10.10

採蜜終了! 及び試練の時

空き時間を作ってはチョコチョコと採蜜をしてたんやけど、今日全ての採蜜が終わりました。

最後の群はこれ!
送信者 bee Album-3

箱は4段だけど、最上段は無駄巣防止のために入れている空箱です。

送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3

前回内検した時に空箱をそのまま入れたでけなんですが、巣房の貯蜜は整理され中央にほんの少しだけ残っているだけです。

送信者 bee Album-3

このことから、微妙な空間に無駄巣を好んで作る事が判りました。

送信者 bee Album-3

採蜜したついでに、箱を板厚30ミリの継ぎ箱に変えました。

当養蜂場では、相次いで3群が逃去しました。
1群は、ジワジワ縮小していって最後に茶碗一杯位になってそこにオオスズメバチに居座られて我慢できなかったんでしょう!
あと2群は西洋のしつこい盗蜜に合ってたんですが、3日目に逃去してました。
まあ、うち1群はハイブリッド群なんですが、重箱部分の巣板を更新出来なかったことが最大の要因だと思う。
育児に使ってた巣板は2年間使用していたので危惧はしていたんだよねぇ〜
やっぱり、巣枠式に完全移行させなかったのが、群の衰退に繋がったんだと思う。
いい勉強に成りました。
来季は、龍馬式も巣枠を更新しなきゃヤバいッス!
今季最大20群?ほどいたのに、あれよあれよという間に現在6群となってしまいました。
しかも、1群は弱群なので心配です。
今年は、砂糖のストックが沢山あるので給餌をバンバンするかぁ〜

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>