« | »

2012.11.27

最後の芋掘り&次の準備

今年最後の芋掘りをしました。

送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3

この畝は結局半分くらい低くなりましたね。

そのせいか、芋が露出しています。
送信者 bee Album-3

予想に反して、収穫は振るいませんでした。

虫食いも多いです。
左から、鳴門金時芋、安納芋、紅はるかです。
なんだかんだ言って、紅はるかが一番多く収穫できました。
にしても・・・・・・レベルひくっ!
一応種芋は確保できるので、食べて美味いのを来年も作ろうと思います。
この後作に晩生の玉葱を植えるので、その準備に取り掛かります。
送信者 bee Album-3

この季節、ネキリムシが深く入っているので、耕しである程度除去しました。

あとから気づいたのですが、ミミズが一匹もいなかった。
春にこの畝を作るときに、近くから落ち葉が堆積して腐葉土化したのを大量に入れたからミミズはいても不思議ではないんだけどいなかった。
まあ、今年から炭素循環農法に転換したばかりだから、来年はもっと良くなっていると思う。
この畑は地力がついていると思うので、剪定チップをたっぷり入れ廃菌床もそこそこ入れ、畝の回りに剪定チップをこれでもか~!っというくらい入れた。
明後日、玉葱を定植する予定です。

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>