« | »

2012.10.28

西洋ミツバチを内検

洋バチを全群内検した。

現在4群います。
この時期、洋バチはめちゃ気が荒くなっています。
燻煙と刺傷対策を怠ると悲惨な目に合うこと決定!
今日は、早々に1発もらいました。  (T_T)
洋バチのはイタイ (>_<)
自宅に居る3群ですが、まず弱小群なんですがいまだに2枚から増えません。しかも巣枠全体ではなく中央にこじんまりと栄巣活動をしています。貯蜜も殆どなし。
この群、越冬は無理でしょう!
だから、給餌は一切しません。やっぱ、産卵旺盛じゃない女王の群は消滅する運命にあると思います。
他の2群はそこそこ貯蜜もしているので給餌なしでも越冬の可能性があります。
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3

そして、夏に分蜂した期待の群なんですが、
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3

給餌を開始する前は貯蜜はなくカラカラの状況でしたが、給餌の甲斐もあって現在4枚枠まで増えました。

産卵もそれなりにあり、来春に期待している群です。
この群だけは何としてでも越冬させたいのです。
今シーズン、西洋ミツバチの採蜜は見送りになってしまいました。
全体的にパッとしなかったです。
1枚も搾れないなんて・・・・
まあ、来年に期待するしか無いです。
それにしても、今年は全群ダニが全くいません。
たまたまそんな年なんだろうか?
貯蜜とダニと関係があったりして。。。。

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>