« | »

2012.08.15

巣箱の交換

前回、上下巣枠を入れ替えたのですが、女王は下段には産卵しておらず、性懲りも無く継ぎ箱にて産卵していた。

送信者 Bee Album-2

そこで、二階建てではなく平屋建てで飼うべく、巣箱の制作をしていたのですが、やっと出来上がり、本日巣箱の交換に行ってきました。

今日は折しも15日で、長崎は精霊流しの日です。
とにかく晴れてよかったです。
送信者 Bee Album-2
送信者 Bee Album-2

入れ替えでネックに成るのがやはりこの巣枠です。

今となっては困った巣枠に成りました。
14枚入るはずの巣箱に13枚しか入りません。
送信者 Bee Album-2

思い切ってカットしようかと思ったのですが、内検しながら移していて女王を見なかったので、多分この巣枠に居る可能性が高く事故の確率も上がるので今日は止めときました。

送信者 Bee Album-2

この巣箱、針葉樹合板2枚を張り合わせているのでサイドは24ミリ、前後は32.5ミリあります。

だから、結構重いです。ですが、太陽ガンガン当たっても平気です。遮光などいりません。
送信者 Bee Album-2

あと、台風直撃でも大丈夫なように土台をがっちりするだけです。

内検時の道具置き場も余裕を持っているので楽になりました。
さあ、これで女王は全域行けるように成ったので、バリバリ産卵できます。

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>