« | »

2012.06.28

洋バチの給餌器を確認

一昨日の26日に給餌した洋バチの給餌の減り具合だけを確認した。

まず、第一群から

送信者 Bee Album-2
送信者 Bee Album-2

次、第二群

送信者 Bee Album-2
送信者 Bee Album-2

やっぱり、キレイに吸い上げています。一滴も残っていません。

なので、また砂糖水を作り1キロづつ給餌した。
こないだ買ってきた砂糖6キロが無くなった!
借りている蜂場の和蜂群の弱小群だけを内検してきたが、弱小であっても貯蜜はあったので、洋バチを置いている、この地域の蜜源が枯渇しかかっているんだろう!
と、判断します。
蜜源不足が長期化すると蜂児出しが始まるので、その兆候はすでに出始めている。
私と蜂友の群合わせて和7群、洋3群、それと自然栄巣群も含めるとなんとなくだが蜂数が多すぎます。
この群数を維持出来るだけの環境が無いように感じるので、もし自群か蜂友の群に激しい蜂児出しでも始まったなら、速やかに移動をしよう!

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>