« | »

2012.03.22

コンテナで無肥料・無農薬栽培の土作り

コンテナで無肥料・無農薬栽培するための土作りなんですが、今日は2種類作ってみました。

メインは、落ち葉チップと廃菌床です。
まず、廃菌床から
どちらも、1対1の割合にする予定だったのですが、廃菌床は3分の1位しか残っていませんでした。
これに畑の土と籾がらともみ殻くん炭を適当にブレンドした。
送信者 Bee Album-2

今回から、使用するコンテナを底がメッシュになっているタイプに変更した。

送信者 Bee Album-2

鉢底ネットと防草シートをダイソーから買ってきて加工した。

送信者 Bee Album-2

次に、落ち葉チップでの作成。

落ち葉チップもゴミ袋1杯分なんだけど、チップにしたら同じように3分の1くらいにしかなりませんでした。
送信者 Bee Album-2

予定通りには行かないものだ!

これも同じようにしてブレンドした。
送信者 Bee Album-2
送信者 Bee Album-2

分量的には、廃菌床の方が少ないが重量的には廃菌床の方が結構重い。

このコンテナには、約40リッターほど入るんだけど、気になるのが廃菌床の方のコンテナです。
中心部の温度が高くならないかと気になるのです。
発酵したら作物なんか作れませんから。
そのために、上下左右の通気性にこだわったつもりです。
如何にして通気性をもたせるか!
微生物に活発に活動してもらうには酸素の供給ですからね!
まあ、数日でカビの発生があるでしょうから、一応温度計を突っ込んで置きました。
さっき見たら18度でした。
地温は10度くらいなので、すでに8〜9度ほど高いです。
う〜〜ん  気になるなあ

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>