« | »

2012.03.15

種を蒔きました

また、種を蒔きました。

茄子と買ったアロイトマトと自家採種のアロイと唐辛子を播種。

今日は、培土に駐車場のセメントの上に長年堆積している腐葉土を使用。
送信者 Bee Album-2
送信者 Bee Album-2

今回は、全く覆土をせずに自然発根を期待しています。

この作業の途中で、エラい鼻水が出てきて、ほっといたらボトボトと滴り落ちてきた。
なんか悪いもん吸ったかな? と考えてたんだけど、そう言えばこの腐葉土から毎年ミミズが沢山出てくるんだよね。
と言うことは、この腐葉土は腐敗していることになる。
だからミミズが住み着く。それで、梅雨が終わり乾くと生息できなくなり出てきて、その途中で干からびて死んでまう。
糸状菌などの菌類は、特に木材腐朽菌における白色腐朽菌や褐色腐朽菌には発がん性があることが科学的に解明されている。
ここの腐葉土のニオイは腐敗した臭がしていたので、これをかなり吸ったからカビに弱い俺の体が反応してしまったのだろう!
現に、一回だけ思い切り鼻水を出したら収まった。
もう、ここのは落ち葉チップにも使用するのは控えよう。
面倒でも山に行くようにする。

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>