« | »

2012.01.19

コンテナで無肥料・無農薬栽培始めます

プランターで無肥料・無農薬栽培するのはいいけど、その土を畑から持ってくるのはそろそろ限界かな?

と思い始めて、いずれは他から調達しなければいけないと考えていたのですが、手っ取り早くホームセンターから買ってくることにしました。
まず、ベースとなる土はコメリにあった「黒土」にして、これに腐葉土を混ぜることにしました。
送信者 Bee Album-2
この時点で、土壌菌が居ないかも知れませんので、同じくコメリに売ってあった「善玉菌」を使用して土づくりをすることにしました。
送信者 Bee Album-2
問題は、割合の調合ですがググッてもそれらしきのはヒットしません。
プランターなどで、無肥料・無農薬栽培するために1から土づくりをした人はいないのだろうか?
仕方が無いので、手探りで結果を見ながらやっていくしか有りません。
無肥料だから、使用する土の量は多いに越したこと有りません。
そこで、市販のプランターなどを物色しても安くていいのがありません。
色々と考えた挙句、みかんのコンテナが目に止まりました。
これだと、ナフコで398円で手に入ります。通常でも498円です。
量も結構入りそうですが、ちゃんと知っておきたいので水を入れてみたら、40リットル入ることが解りました。
これだけ入れば充分じゃね?
そして、使用しない時なんか積み重ねて置けるからGooです。
送信者 Bee Album-2

黒土を2袋で36リッターなので残り腐葉土を入れ、善玉菌も小皿一杯分適当に入れ攪拌してコンテナに入れました。

持ってみるとかなり重いです。
これに水を含ませると結構な重量になりそうです。
持てるかな?
あっ、ワラと籾殻を入れるの忘れてるよ!
今度ホームセンターに行ったときに買ってこよう!

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>