« | »

2011.11.29

巣箱の移動

上の畑の竹藪の中に置いてある洋バチなんですが、一昨日の夕方巣門を締め直線で約10メートルほど離れた、日当たり抜群の場所に移動しました。

ここは、このために先日雑草を手で抜きまくりました。
送信者 Bee Album-2

今日は、朝からいい天気で温かい日となりました。

もう、朝日がバッチリ当たります。

送信者 Bee Album-2

んで、開放したら1匹が待ってたように出て来まして数回旋回してどっかに飛んで行きました。

送信者 Bee Album-2
送信者 Bee Album-2

30分ほどで20匹以上が飛んで行きましたが、果たしてちゃんと帰ってくるのか心配でお昼に元置き場に行ったら20数匹がやはり戻ってきていました。

あ〜〜、よく考えたら巣門を閉めていたのは実質1日だけだったのに気づきました。
一週間くらい閉めてても大丈夫だったのに・・・失敗です。
仕方が無いので合同すべく夕方見に行ったら元箱には一匹もいません。
新設置場所に戻ったことを願うばかりです。
う〜〜ん、蜂数が多い時にもっと早く移すべきでした。

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>