« | »

2011.08.02

無肥料・無農薬栽培のカボチャ

無肥料・無農薬栽培のカボチャですが、少しですが前回から大きくなってました。

送信者 Bee Album

しかし、葉は激しいうどん粉病に冒されていました。

無肥料・無農薬栽培の自然栽培といえど厳しい現実があります。
送信者 Bee Album

このカボチャの種で来期も作るので、ここで適応したらうどん粉病にも負けないのが出来ると思います。

そう願い作り続けます。
ここの畑を見て思ったのですが、ここのカボチャも大葉なんかも皆水切れを起こしません。
まあ、ジャガイモは雑草に埋もれてしまっていますが、ここのカボチャが水切れを起こさないのは、雑草のおかげだと思います。
雑草は私の膝上まで伸びておりますが、この雑草が影を作ることで水切れを起こさないんだと思います。
来年は、竹をもっと長く組んで全部の蔓を雑草よりも上に出そうと思います。
これ他でも利用できそうです。
でも、セイタカアワダチ草はアウトですね。
これだけは、今後のためにも引っこ抜きます。
う〜〜ん、無肥料・無農薬栽培の自然栽培!
楽しくなってきました。

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>