« | »

2011.07.20

黄色スズメバチに異常アリ

今日キイロスズメバチを2個駆除したんだけど、1個目の巣には異常がありました。

巣は二階の天井裏にあったんだけど、外を働き蜂が異様に警戒しながら飛んでいました。
どうして神経質になっているのか分かりませんでしたが、それは駆除してみて解りました。
送信者 Bee Album

新バチが生まれた後の巣房に産卵がありません。

一個もないのです。
女王バチに何か重大な事故があったのか?
しかし、中心部の巣房の奥がなにやら変です。
今年、スズメバチが異常なほど少ないのはここに何か重大なヒントがありそうです。
長崎市内にニホンミツバチが全く居ないのと、スズメバチが異常的なほど少ないのと、今日のキイロスズメバチの巣がオカシイのはなんか共通している何かがありそうな気がする!
ナメクジが極端に少ないのも関連していたりして・・・(T_T)

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>