« | »

2011.07.10

自宅群を内検しました

根性決めて自宅群をフルで内検しました。

上蓋を外した状態です。
送信者 Bee Album

継ぎ箱を内検したら、やっぱり3枚は採蜜しても大丈夫なようです。

んで、継ぎ箱を外しました。
送信者 Bee Album

思っていたほど無駄巣は作られていませんでした。よかった〜〜

送信者 Bee Album

下の写真は10枚目の巣枠ですが、貯蜜は殆ど無くもっぱら育児専用に使われているみたいです。

巣枠同士もくっついてなく、内検はスムーズに終わりました。
ただ、女王にお目にかかれませんでした。残念!
やっぱり、凸凹の巣枠は処分しなけりゃいけないようです。

送信者 Bee Album

さて、内検が終わったので閉じなければならないのですが、ここからが大変です。

なにしろ蜂の数が半端ないので、いつも犠牲バチを多く出してしまいます。
今日は、ハチがおとなしいし燻煙器の効果で掛けると中にはいってくれるので助かりました。
送信者 Bee Album
送信者 Bee Album
送信者 Bee Album

さあ、継ぎ箱を載せて、ここまではうまくいってますが上のハチは煙をかけてもどいてくれません。

なので、刷毛で払ってその隙にかぶせたのですが、ミシミシと5〜6匹潰れたようです。
う〜〜ん、今日は上出来でした。

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>