« | »

2010.12.11

トマトを収穫

12月に入り気温も下がり、ホントにトマトが美味い季節になりました。

我が菜園では、トマトが第二のピークに差し掛かっております。
トマトを作っていて思うのは、夏場の暑い季節よりも寒いこれからの季節がなぜか美味しくなります。
気温が低いので冷えていますしね!
とにかく最高です。

今、成っているのはミニトマトとベリーガーデンとBlack Prince Tomatoです。

一番楽しみにしていたBlack Prince Tomatoですが、この間の強烈な雨で烈果してしまい残念な結果になっています。
送信者 Bee Album

まだ劣化していない青いのが幾つか残っているので、それに期待しています。

Black Prince Tomatoは水に相当シビアです。
屋根があるトマトハウスの方は被害がなかったので、少しですが収穫しました。
送信者 Bee Album

ミニトマトとベリーガーデンですが、食べたら味にエライ違いがありました。

なので、糖度チェックです。
送信者 Bee Album
まず、ベリーガーデンから!
送信者 Bee Album

7.8でした。

次に、ミニトマトです。
送信者 Bee Album

9.3でした。

ベリーガーデンの方は、これだけ食べたら肉厚でなかなか美味しいです。
しかし、ミニトマトの方は皮が薄くとてもジューシーです。
思わず、「ウマイ」という言葉が出てくるほどです。
まあ、好き好きはあるんでしょうけど、糖度だけを見ても差は歴然です。
トマトはやっぱ来年は屋根を着けよう!!

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>