« | »

2010.08.16

西洋蜜蜂を内検しました。

蜂友からこの季節は給餌した方がいいよと言われたので、給餌をかねて内検しました。

まず、女王の確認ね!
送信者 Bee Album

居ました。元気にチョロチョロしています。

しかし、1ヶ月前から増巣が進んでいなかったので、蜂友の言うとおり”今の季節は花粉はあるけど蜜源は少ない!”
から産卵する予定がないから増巣もしていないのかと思い、一応給餌してみました。
夕方5時頃確認してみたけど、数匹しか飲んでいませんでした。
貯蜜はタップリあるので、蜜源不足じゃ無いと思うが明日まで様子を見ることにする。
それよりも、大分前から働き蜂が巣門の前で、体を前後させる動作を繰り返していた。
何かをこすりつけるような感じです。

今日よく見てみたら床が黄色くなっている。

送信者 Bee Album

内部の床も真っ黄色になっている。

なんだろこれは!
なんだか殺菌効果がありそうな感じがします。
飼い主の俺と違って、めちゃ清潔好きみたいな感じがしています。
内部の床にはゴミ1つ落ちていないから・・・・・
うう・・・ウチの掃除もお願いしたいんだけど・・・

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>