« | »

2010.06.24

洋蜂をゲット

昨日の午後、近所の蜂友宅の梅の木の葉っぱに何処からやってきたのか分封したと思われる西洋ミツバチが峰球を作った。去年は5月の連休にやってきたけど、今年は大分遅れての分封でした。本体は何処にいるんだろう?

送信者 Bee Album
送信者 Bee Album

彼は、和蜂と思って箱に取り込んだのだが、その際強い攻撃に遭い二十数カ所刺されてしまったらしい。

刺されて、洋蜂と気付いたらしい。ホントご愁傷様です。
早速、朝早く頂きに行って去年と同じ場所に設置しました。
夜のとばりが降りる前に内検してみたら、巣礎にもらずに壁に巣を作り始めていたのです。
送信者 Bee Album

巣枠を三枚しか入れてなかったからだと思い、巣枠を10枚全部入れて作りかけの巣にピタ〜っと引っ付けて今日は終わったんだけど、知識も経験も無いに等しいのでどうなることやら!

ネットが頼りです。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>