« | »

2008.08.16

マスクメロンの受粉成功

maskmelon2008081404.jpg
これ、多分マスクメロンだと思うのですが、どうも受粉に成功したみたいです。
雌花の花びらを最初から剥いて、受粉させました。
8月13日に受粉して、これは翌14日の写真です。
maskmelon20080815.jpg
そして、これが15日の写真です。
同時に2つの雌花が咲いていたので受粉させましたが同時に成功したみたいです。
この雌花最初から大きさが違ってましたので、当然ながら既に大きさが違ってます。
奥のは摘花する事になるでしょう。
それにしても、受粉に成功したのは、やっと3鉢目です。
他にも雌花が咲いている鉢が4鉢あるのですが、成功していません。
まだ、コツがつかめていないのでしょうか?
しかし、メロンて受粉の成功か失敗かが翌日にハッキリ分かるのですね。
スイカは、素人(私)には難しいけど、メロンはいけるかも知れん。
こんなんで、うまく行ったりしてね。
でも、そう言えばメロンて病気になりやすいのね。
来年は、病気に強い品種をちゃんと買って作りたいと思います。
今年は、練習って事にしよう。
練習でも、毎日可愛がっているのでちゃんと育ってほしいです。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>